sketch

埼玉弁護士会所属の弁護士です。

新算定表

2019年12月23日に新しい算定表が公表されました。

http://www.courts.go.jp/about/siryo/H30shihou_houkoku/index.html

全体的に増額になったようです。

 

概要については,平成30年度司法研究概要に記載されています。

http://www.courts.go.jp/vcms_lf/gaiyou_592KB.pdf

 

旧算定表を基に養育費の取決めをした方は,新しい算定表の公表を受けて,養育費を新しい算定表に基づく金額に変更したいと考えると思います。

しかし,司法研究概要によると「本研究の発表は,養育費等の額を変更すべき事情変更には該当しない」と記載されています。

 

養育費の増額請求が認められるには事情変更が必要となります。

しかし,上記の司法研究概要の記載からすると,新しい算定表の発表は事情変更にならないとのことですので,この発表があったことのみでは増額は認められないという結論になります。

 

この新しい算定表の公表により,現在担当している事件で,終結目前だった調停や審判がいくつかあったのですが,終結を延期することとなりました。

公表の発表のタイミングで養育費の額が万単位で変わってしまうので,裁判所も延期には寛容でした。