sketch

埼玉弁護士会所属の弁護士です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の法教育イベント

毎年8月の夏休みの期間は多数の弁護士会主催のイベントが開催されます。 今回は,今年関わらせていただいたイベントをご紹介します。 【8月2日 リアル体験教室「弁護士になりたい」】 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0307/mienaichikara/index.html 4…

「子どもにとって望ましい話し合いとなるために」

裁判所が,「子どもにとって望ましい話し合いとなるために」というタイトルの動画を公開しました。 http://www.courts.go.jp/video/hanashiai_video/index_woc.html ・年齢別の子どもが両親の争いから受ける影響 ・子供を両親の争いに巻き込まないためにすべ…

住宅ローン負担と婚姻費用②

住宅ローンと婚姻費用の関係② 【住宅ローンの支払いのある住居に権利者が居住する場合】 ① 住宅ローンの負担:義務者,義務者:別居 二重負担のケース。 義務者の事情をなども踏まえ,今後も義務者が支払を継続する場合には考慮する場合がある。 義務者が有…

こども六法

1年ほど前にクラウドファンディングで支援した「こども六法」が届きました。 https://www.koubundou.co.jp/book/b451093.html 支援のきっかけは,昨年の法と教育学会で「こども六法」の作者である山崎聡一郎さんの発表を聞いたことでした。 山崎さんは,小…

住宅ローン負担と婚姻費用①

住宅ローンと婚姻費用との関係について,よくご質問を受けるので少し説明をしたいと思います。 基本的には,住宅ローンの負担と婚姻費用は別問題と考えます。 しかし,住宅ローンの支払いについて考慮しなければ不公平と言えるような一定の場合には,住宅ロ…