sketch

埼玉弁護士会所属の弁護士です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子の引渡しの強制執行

監護者指定・子の引渡しの審判などで申立てが認められた場合には,強制執行手続きを行うことができます。 しかし,現在は子の同居親の立会いのもと任意の引渡しが必要とされています。 そのため,同居親が執行官などの説得に応じない場合には,強制執行が失…

子の連れ去り

ある日突然パートナーが子供を連れ去ってしまった場合,法的にはどのような手続きで子供の引渡しを求めることができるでしょうか。 これまでに,夫のDVから子を置いて着の身着のまま逃げてきたという事案や夫が子供を保育園に送っていったところそのまま子供…

外国送達

以前,外国籍の配偶者と離婚したいが,相手は母国に帰ってしまったという事案を担当したことがあります。 その場合の手続きの流れについて,忘備も兼ねて記事にいたします。 〇 相手の住所がわかる場合 ① 訴状等一式を準備する。相手の母国語の翻訳も添付し…

寄与分①

寄与分は,相続人のなかに,身分関係や親族関係から通常期待される以上に被相続人の財産の維持または増加について特別の寄与をしたものがあるときに,その寄与者の相続分に寄与分額を加算することによって,相続人間の公平を図る制度と言われています。 寄与…