sketch

埼玉弁護士会所属の弁護士です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再婚した場合の養育費(後婚の妻の子の養育費)

夫には前婚の子がいるのですが,その場合の養育費はどうなるのですか?という質問も受けることがあります。 【前婚の子の養育費を支払っている場合】 この場合には,前婚の子の存在について考慮します。 算定表を使うことはできませんので,計算式で計算して…

再婚した場合の養育費(前婚の子の養育費)

再婚した場合に,養育費が減額になるのか?という質問がされることがあります。 そこで,義務者(養育費を支払う義務がある人)が再婚した場合について説明したいと思います。 ただ単に再婚したというだけでは減額になりません。 以下の事情がある場合には,…

遺産管理人②

遺産管理人として,まず着手したのは,預金口座の開設及び預金の払い戻しの手続きでした。 しかし,ここで問題が発生。 某全国展開しているひらがな4文字の銀行が,預金口座の開設を拒否。 さらに,被相続人名義の口座解約についても拒否。 遺産管理人には…

遺産管理人

成年後見人として,被後見人の方がお亡くなりになった場合は,成年後見人としての職務が終了するため,法定相続人に財産を引き継ぐこととなります。 引継は,可能な限り2ヶ月以内に行うこととなります。 (後見の計算) 民法 第八百七十条 後見人の任務が終…