sketch

埼玉弁護士会所属の弁護士です。

講演

朝霞第二小学校において,キャリア教育のゲストティーチャーとして授業に参加して参りました。

今回の授業では,弁護士だけでなく,人力車の俥夫・不動産管理業・農家・オートバイの設計士の方もゲストティーチャーとして参加されていました。

 

授業では,仕事内容・一日のスケジュール・職業を選んだ理由と目指した時期についてそれぞれ発表し,その後質疑応答でやりがいや辛いこと,働くうえで最も大切にしていることなどをお話しました。

キャリア教育講義は単独で行うことが多いため,他の職業の方のお話を聞くことができ,私にとっても学びの多い楽しい時間となりました。

 

多数のゲストティーチャーがいたため,仕事の性質によって,やりがいや最も大切にしていることが大きく違うということがはっきりわかり面白かったです。

他方で,どの職業でも,人との繋がりは辛い時の心の支えになるということ,将来的に大切な財産になるということもわかりました。

 

校長先生や担任の先生方が,児童の輝かしい未来を実現するため,熱心に活動されていることがとても伝わってくる学校でした。

明るく温かい先生方のご指導のもと,自己実現に向けて,のびのびと成長していってほしいです。

貴重なお時間をくださり,ありがとうございました。